休校中の子供の学習

緊急事態宣言の延長

ああ、やはり!緊急事態宣言、一ヶ月程度延長となるみたいです。。

 

そして、

休校の延長

うちの子供が通う公立学校でも、昨日三週間延長の休校が通知されました。。

引き続き、家庭で学習することに。。

子供は家で勉強って、それは無理ちゃいますか?

オンライン授業はどうなったのでしょうか??

このような状況下でも子供たちの教育をうける権利は十分行使されるように行政は手を尽くすべきだと思いますがどうでしょうか?

 

そんな中、

9月入学の議論

それはそれでいいのですが、なんか論点が違うように思うのです。。

そんな議論をする暇があったら、今までのような学校に毎日通学して、黒板で先生が行う授業というスタイルを見直し、緊急事態の中でも、子供が十分教育を受けられるような体制を構築する方が先のような気がしますが。。

 

ちなみに、うちの子供が通う中学校では、先生が紙の宿題はたっぷりと出してくれましたが、内容な前の学年時の復習。様子伺いの電話もありません。学校のHPに申し訳程度に今の学年で習う内容がpdfでアップされているだけです。

オンライン授業の話はまるで出てきません。

 

学校に頼らず

これは自分でなんとかするしかないかと情報を集め出しました。

ちなみに次のような動画を見つけました。

https://www.try-it.jp/

家庭学習のトライがやっている無料の授業内容。

教科書を単元ごとに解説してくれるので、結構使えます。

色々と自分で調べていこうと思います。