子供とのおうち時間

日本におけるコロナ(武漢ウイルス)の感染者がついに1万人を超えてしまいました。(4月18日夜時点)

今後、人との接触を8割以上減らさないと鰻登りに感染者が増えていくそうです。最悪、40万人の死者も出るらしいですね。。。

5月から本当に学校は開校となるのでしょうか?

 

最近、もっぱら料理を三食作っています。

今日は、夕飯に餃子を作りました。餃子が大好きな小学校四年の長男は、餃子の餡詰をお手伝い。

夕方の教育テレビから流れるスポンジボブを横目で見ながらですが(苦笑)

ちなみに、餃子作りは次のとおり。

材料

豚ひき肉、ニラ、これに甜麺醤としょうゆ、しょうが、ごま油を加えて餡を作り、皮につめるだけ。

焼く時は、火をつける前に油をしいたフライパンに餃子を置き、水をいれて初めて火をつける。中火で蓋をして焼き、水がなくなればできあがり。

だいたい、焼く時間は10個の餃子に対して5分くらい。

とても美味しいです。ちなみにフライパンのまま食卓に出します。

皮がフライパンにくっついて取るのに時間がかかるのですが、フライパンのまま食卓に出しておけば、餃子が大好きな子供や夫は、放っておいても、一生懸命にフライパンから餃子を剥がしてくれます。(苦笑)

 

私、少しは仕事したいのでですが(英語関係を少し)、あいにく今回のコロナで足止めをくらっています。ひたすら子供の世話です。。

でも、それはそれで新たな発見があります。食事も少しだけ手間をかけて作るようになりました。子供もお手伝い、いやではなさそうです。

あと、コロナで上のお姉ちゃんが家にいるのですが、下の男の子とよく遊ぶようになりました。喧嘩しながらも、一緒にプリンを作ったり、テレビをみたり、犬の散歩に行ったり。。

コロナでたくさんの感染者が出ていることはつらいし、早く収束してほしいですが、ただ、今、子供達と過ごすおうち時間は、確実に大切な思い出になると思います。(いろいろ記録残しておこうっと)