コロナ休暇で子供が廃人になっていく!?

一斉休校

武漢コロナウイルスによる一斉休校で、7都府県に緊急事態宣言が出された日、徳島県では(患者が3人しかいないにもかかわらず)、いち早く県内公立学校が5月6日までの一斉休校となりました。

 その後、全国に緊急事態宣言が発令。感染者が一万2千人を超え、まだまだ減る傾向にない現在、5月6日の開校延期は当然予測しうるところです。

勉強とゲームとテレビ

うちの子供達は学校が一行に始まらない状態に段々と慣れつつあります。特に息子はテレビやゲーム三昧。。

あんまり管理したくはないので、朝ちゃんと勉強したら、昼以降は自由時間としています。息子は朝そこそこに勉強しますが、昼以降は、夕方5時までゲーム、夕方5時からは、こちらが止めないかぎり、夜の9時10時とテレビのバラエティ番組を見続けています。。

本当に、こんなのでいいのだろうか。。と思案にくれています。

 

そんなとき、ネットをみていたら、

子供がゲームやテレビに没頭するのは他に楽しめる選択肢がないから。親が選択肢をはっきり見える化することも大事とという意見がありました。

おおお

確かに。。

 

ちょっと、子供が楽しいと思えるような選択肢を親子で探してみたいと思います。

ちなみに、先日こどたちと卓球を家でしたら、むちゃ盛り上がりました。

 

選択肢について、色々と試してみたいと思います。

後日報告します。