新型コロナウイルス、という名称

新型コロナウイルス、なんて、名前変だと思いませんか?

 

よく考えてみないといけない。

そもそも中国の武漢市で発生した病気です。

外国では新型コロナウイルスとは言わない。武漢ウイルスというそうです。

 

いつの間にか、新型コロナウイルス、なんて、中国には関係のない病気のようになっているけれど、元々、中国で発生して、共産党に秘密にされていたために広まってしまった病気です。

 

今では、世界中に広まってしまい、パンデミック宣言もされてしまいましたが、中国発の病気ですよ。

 

一人の中国の勇気ある医師が、人から人へ感染していることを告発したために明るみにでた病気です。

 

新型コロナウイルス、なんて、変な名前だと思いませんか?

 

武漢ウイルスと言わないと、中国の心ある人たちの勇気を無にしてしまうような気がして、私は、新型コロナウイルス、なんて言葉を使うのには抵抗を感じます。