ビギナーがフィンランドの森に行くために

 フィンランドは森と湖の国です。山がほとんどなく、何処までも平坦な道が続く森がたくさんあります。

f:id:kamomeshokudou:20200220173932j:plain

ヌークシオン国立公園内

 今回の旅行で、フィンランドの森を堪能したかった私は、日帰りの森歩きツアーを開催されているところをネットで探しました。ちょうど自分がやりたいことにジャストフィットするツアーが見つからなかったため、似たようなツアーを開催されている「キートスショップ」という会社にメールを出して相談してみることに。。

すると、、、

 前々日にいきなりメールしたにもかかわらず、快く相談に乗ってくださり、前日の昼過ぎには日程が決まりました。

 片道二時間半、ヘルシンキ郊外のヌークシオン国立公園で散策を行うという半日のツアー。料金も、バス代込み、ガイド付き(日本語)で一人10,000円(税込み)と、他社に比べてリーゾナブル。

 なんでも、相談してみるものですね。。

 なお、キートスさんをなぜ選んだか、キートスショップさんのhpを拝見すると、その誠実なお人柄が滲みでているような作りだったからです。

 旅行の体験記も載せられていましたが、日帰り旅行に行かれた方々の深い感動が伝わってきました。

参考: https://kiitos.shop/helsinki-day-trip-tour

 

 当日、待ち合わせの中央駅にきてくださったのは、店長のケンさん、ちょうど日程が空いていたので動けたとのこと。ケンさんは台湾人で、日本の大学に留学し、日本の会社に就職されていたとのことで、流暢な日本語を話す、スラットしたイケメンの、とても誠実そうな方でした。

 ケンさんから、フィンランドの政治や気候、教育制度、税金、また、森の草木やフィンランド流BQQのことなど、たくさんの興味深い話を聞かせていただき、森の散策旅行はとても楽しかったです。

f:id:kamomeshokudou:20200220181408j:plain

氷が貼った湖

 思うに、私はフィンランド初心者でありますが、フィンランドの森に、こうして、フィンランド在住者の方に連れて行ってもらい、たくさんのフィンランドのことを聞くというのは、一万円を大きく上回る価値があったかと思います。

 ケンさん、ありがとうございました!