Expedia

 先月、新型コロナウイルスの感染者が国内でもポツポツと増え始めたころ、私は娘と友人親子の4人で、関空からフィンランドへ出立しました。

 Expediaという旅行サイトで、航空券とホテルだけ取ってという身軽な旅。

 このExpedia、世間では色々評価が分かれるところですが、今回利用して見た感想を少し。

1 Expediaの良いところ

 ずばり値段の安さです。最初、旅工房さんに問い合わせしてみました。2/18出発の予定で、1/5ごろに問い合わせたところ、この時期、フィンランド行きは、オーロラツアーで混んでいて、飛行機のツアー席が確保できないので、3万円ほど上がりますとのこと。しかも、ヘルシンキのホテルは出発直前までわからないですとのこと。

 Expediaのほうが安く、ホテルを自分で選べるということでということで、決めました。

 

2 Expedhaの難点

  キャンセルや予約の変更手続きが非常に面倒です。

 問合せは全て通話料有料の電話。フリーコールなし。

 さらに、キャンセルポリシーは、各航空会社やホテルのポリシーに基づくため、直接、航空会社やホテルに問い合わせる必要があります。

 なお、ホテルは、英語で問い合わせするほかありません。

 自分で、直接、航空券やホテルを取るのと全く変わらないです。空港でどこのカウンターに行ったらいいかとか、マイルを溜める方法など誰も言ってくれません。そういうのも全部自分で確認する必要があります。旅行代理店しか利用したことしかない人にはちょっと使いづらいかもしれません。

 

3 Expediaでホテルを予約するときに知っておきたいこと

  ①最初から朝食付を選ぶべし

 私は、ヘルシンキでは、Raddison Alexandoria Hotelというところを選びました。

 先に、朝食なしでホテルを取っていました。スケジュール的に朝食食べている時間がない日もあると思ったからです。しかし出発が近き、娘(中学生)と二人で、1日あたりプラス1880円で朝食が取れるのは、かなりラッキーでなないかと思い直し、やはり朝食をプラスすることに。

 この旨、Expediaへ問い合わせたところ、一度取ったホテルの予約をキャンセルし、もう一度朝食付きプランで取り直して欲しいとのこと。あるいは、朝食分だけ現地でプラスする方法もあります、とのこと。(現地で注文すると、一人€16。日本円で1936円。二人だと3872円。)。しかも、出発日が近づくに連れ、ホテルの料金が上昇してしまい、取り直しは断念しました。

 今回のことで、Expediaのホテル朝食つきは、かなりお得であることがわかりました。もし、読者がホテルを取られるときは最初から朝食付きで予約することを是非ともお勧めします^^

 

 

 以上。